トヨタ・セルシオ

■トヨタ セルシオ
4.3リッターのV8エンジンを載せる、後輪駆動の高級セダン。アメリカやヨーロッパではレクサスLS430という名で売られています。05年8月からトヨタブランドを離れてレクサス店で販売されることに。日本は世界第二位の自動車生産国としてアメリカをはじめ世界のマーケットを席巻しているといわれていますが、メスセデスのSクラス、BMWの7シリーズなど高級車の世界ではいまいち実績がない。その中、1台頑張って来たのがトヨタのセルシオといえます。セルシオのV8は世界でも最上と言ってよい、すばらしくスムーズで静かなエンジン。アクセルを踏めばトルクも湧いてくる。高速で車を走らせるには、なんと言っても静かさが大切。排気量を大きく持って、エンジンをゆるゆると回してやるという手があるが、排気量を大きくもつと燃費が悪くなる。そこで空力特性を良くしてエンジンの負荷を小さくし燃費を抑えようとする。でも、そうするとなかなか室内のスペースの確保が難しくなる。メルセデスの高速燃費の良さには定評があるが、セルシオ(レクサス)もこのあたりの今後の進化が楽しみだ。トヨタに期待したいところといえます。

■トヨタ/セルシオ中古車データ
新車時価格
651.0万円 〜 787.5万円
中古車相場
40.3万円 〜 654.7万円
UCF10系   40.3万円〜60.4万円
UCF30系   323.4万円〜654.7万円
UCF20系   67.7万円〜255.7万円

■ライバル車
日産 フーガ
日産 セドリック
トヨタ クラウン マジェスタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39821383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。