トヨタ クラウン

1955年の初代誕生以来、「いつかはクラウン」というキャッチのCMでお馴染み、トヨタの最重要ブランドであり続けてきた高級FRセダンです。ロイヤル/アスリート系とその上にV8を載せるマジェスタの構成持ちます。クラウンは長年使い続けてきたストレート6を捨てて、新しいV6に変わりました。V6化でエンジンの全長を短くし、衝突安全のあtめのクラッシュブルゾーンと室内のスペースを確保するためです。クラウンは贅沢は贅沢な車に違いはないが、目立たずに上品つくりは歴代のクラウンの特徴であり、今回のモデルの伝統と受け継いだといえよう。中古車市場で憧れの車をゲットしたいところだ。

近年のトヨタのフラッグシップはクラウンではなくレクサスであった。しかし、メルセデスやBMWといった車と日本の高級車マーケットで戦う為に、トヨタはレクサスを頂点とする高級車ブランドのレクサス店を展開し、レクサス(セルシオ)が日本のトヨペット店から、新しくできるレクサス店に移った。その為にトヨタ店は手薄になる。そこで大事になってくるのが、ロイヤルの上のマジェスタだ。マジェスタはレクサスと同じV8エンジンを載せた高級セダンである。静かであることが高級車の条件とすれば、マジェスタは立派に満たしている。制限速度100キロメートルで乗る限り、こいつはもっとも志津かな車かもしれない。中古車市場でマジェスタは人気。マイナーチェンジ前などでも高価な場合が多いか。

■トヨタ中古車情報(2007/5)
トヨタ クラウン
新車時価格
256.2万円 〜 527.1万円
中古車相場
61.3万円 〜 230.8万円

トヨタ クラウン ロイヤル
新車時価格
302.4万円 〜 501.9万円
中古車相場
165.4万円 〜 390.9万円

トヨタ クラウン マジェスタ
新車時価格
496.7万円 〜 645.8万円
中古車相場
41.4万円 〜 226.9万円

■ライバル車
日産 セドリック
日産 フーガ
メルセデス・ベンツ Eクラス
トヨタ中古車(クラウン).jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40255892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。